富士平原GC かわら版

2月度バースディカップを開催

 

 

 

 

2月生まれの会員様をお祝いするバースディカップが、3月23日(日)に女性6名、男性23名、合計29名の方々ご参加のもとに開催されました。

 

1週間前の日曜日が降雪の関係からクローズになった事など、信じられない様な天候不順が続きましたが、23日は一転して気温も上がり半袖姿でプレーされている会員の方も居られました。

 

今競技はハーフ集計の新ぺリア方式になりますが、今回優勝及び支配人賞を獲得されたのは、下記のお二方になります。

 

 

< 2月度バースディカップ優勝_入江 崇志 様 >
< 丹沢コース・5番ホールにて >

 

 

2月のバースディカップで優勝されたのは、昨年様々な競技会でご活躍された入江崇志(いりえ たかし)様です。

 

お父様とここ数年、バースディカップへ参加されている入江様ですが、お誕生日は1日違いとの事ですから、お二方での参加されている理由が良く理解出来ます。

 

バースディカップでの優勝は初めてとの事ですが、ドライバーショットを気持ち良く振れたのが、技術的には良かったとの事です。そして何よりも和気あいあいとしたパーティが、気分を高揚させてくれ、納得出来るスコアに繋がった様です。

 

優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念しております。

 

 

 

✘ ✘ ✘  ✘ ✘ ✘   ✘ ✘ ✘   ✘ ✘ ✘   ✘ ✘ ✘   ✘ ✘ ✘  ✘ ✘ ✘

 

 

 

< 支配人賞_入江 紀光 様 >

< 丹沢コース・5番ホールにて >

 

 

今回支配人賞に輝いたのは入江紀光(いりえ のりみつ)様です。

 

今回ご子息が優勝され、お父様が支配人賞獲得と言う、これ迄のバースディカップ史に於いても珍しい親子ダブル受賞となりました。

 

入江様は昨年約20回ラウンドされたとの事ですが、何よりも当クラブでゴルフを出来るのが嬉しく、ご本人曰く「病院で診察券を出す回数以上にゴルフをしたい」とのお話でした。

 

今年もアクシデントが無ければ20ラウンドはしたい、と言うご希望です。

 

支配人賞受賞、おめでとう御座います。今後益々のご活躍を、祈念致しております。

2月度インテグレーションカップ優勝は椎野貴志 様

 

<  2月度インテグレーションカップ優勝_ 椎野 貴志 様 >

< マスター室前にて >

 

 

無風快晴ポカポカ陽気の3月2日(日)、女性4人男性31人の方々によるインテグレーションカップが開催されました。箱根コースをスタートし後半は丹沢コースをまわる18ホールズ、パー71の競技ですが、見事この競技で優勝されたのは、会員歴約3年の椎野貴志(しいの あつし)様でした。

 

43/40トータル83、ネット61と言うスコアは、2位の坂本様へ4打差をつけての、いわゆるぶっちぎりでの優勝と成りました。

 

椎野様によれば、今年は昨年より平均スコアが上回っており、技術が向上しているのが、ご自身でも良く分かっていた様です。とりわけ本日は、ドライバーショットが乱れたものの、セカンドショットは安定しており、多くのホールでパーオン出来た、これが好スコアに繋がったとの事でした。

 

更に最近の好調さを裏付ける要因として、ゴルフ練習場での練習を止めた点を、椎野様は強調されています。極力コースへ出て、様々な技術などを実戦の中で学んでいく、この方針へ切り替えそして実行して行った、これが血となり肉となりスコアアップにつながって行っている、その一つの結果が今回この競技での優勝に繋がった様です。

 

椎野様初優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念致しております。

 

なお2位以下5までの方々は、下記の通りです。(敬称略)

2位 坂本和彦  40/39 グロス 79  Net 65

3位 吉川康宏  44/42 グロス 86  Net 66

4位 吉川 寛  44/41 グロス 85  Net 67

5位 日野廣司  44/44 グロス 88  Net 67

 

2月度月例競技Aクラス優勝は浅尾剛司 様

 

< Aクラス月例競技優勝_浅尾 剛司 様 >

< マスター室前にて >

 

 

2月16日の日曜日、Aクラスの月例競技会が開催されました。お集まり頂いた会員様は男性のみ50名様でした。箱根コースをスタートし後半は丹沢コースをまわる18ホールズパー71の競技会ですが、今回2月度の優勝は浅尾剛司(アサオ タケシ)様でした。

 

40/36のトータル76ストローク、ネットスコア65にて二位の佐藤様へ三打差をつけての優勝ですが、会員歴約4年を経てこの度初優勝となりました。ホールアウト後、パッティングの不調を嘆くものの、優勝の二文字には喜びを隠せず、安堵感が漂っていました。

 

一区切りをつけられた、その様なお気持ちだったのだと思われます。振り返れば浅尾様のゴルフ歴は40年以上と長く、10代から年長者の中でプレーしていました。パーシモンヘッドにスモールボールと言う組み合わせが、懐かしいとの事です。

 

昨年はクラブ選手権やシニア選手権へ挑戦し予選は突破するも、マッチプレーの1回戦で敗退しています。今年は是非マッチプレーの1回戦で、勝利したいと考えています。これが今年の大きな目標なっています。

 

優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念致しております。

 

なお2位以下5位までの方々は、下記の通りです。(敬称略)

2位 佐藤 充  39/37 グロス76  ネット68

3位 馬場康人  38/38 グロス76  ネット68

4位 高嶺豊宏  42/40 グロス82  ネット68

5位 諸星道治  42/42 グロス84  ネット68

 

2月度月例競技Bクラス優勝は後上哲也 様

 

< 2月度Bクラス月例競技優勝_後上 哲也 様 >

< マスター室前にて >

 

 

2月16日の日曜日は穏やかな天候となりました。風も強く無く、寒さもそれほど厳しくは無く、間もなく春が来る、そんなお天気でした。その様な中、女性4人男性51人の合計55名様が、Bクラス月例競技へ臨みました。

 

富士コースをスタートし後半は箱根コースをまわる18ホールズパー72の競技でしたが、この度この月例杯を制したのは、ゴルフ歴約6年、当クラブ会員歴約4年の後上哲也(ゴガミ テツヤ)様でした。

 

後上様のスコアは43/45のトータル83、ネットスコアは65でした。同ネットスコアに粟田様がおられ、先にホールアウトしていましたが、ハンディ差で後上様が優勝と成りました。

 

スタートホールはラッキーも有り、落ち着いて回れたものの、後半はセカンドショットが乱れ、予期せぬ箇所につかまってしまうケースが多かった様です。そこを我慢我慢と言い聞かせ、大崩れしなかったのが大きかったと振り返る後上様でした。

 

ゴルフは40歳の声を聞いてから取り組み始めた後上様ですが、それまで野球やサーフィンの経験があり、ことスポーツに関しては苦手意識が無い為、工夫次第ではもう少し上達出来るのでは無いかと考えています。

 

優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念致しております。

 

なお2位以下5位までの方々は、下記の通りです。(敬称略)

2位    粟田 誠  40/50 90 Net 65

3位    小笠原康夫 44/44 88 Net 70

4位    清水貞治  46/45 91 Net 70

5位    荻間秀浩  43/47 90 Net 71

 

1月度インテグレーションカップ優勝は村田武人様

 

<  1月度インテグレーションカップ優勝_村田 武人 様 >

< マスター室前にて >

 

 

女性1名を含めた26名の会員の方々による1月度インテグレーションカップが、1月26日(日)に開催されました。一日を通して太陽が顔を出しており、風も殆ど感じられない天候でした。真冬ですが、それほど防寒対策も必要とはしませんでした。

 

競技は丹沢コースをスタートし、後半は富士コースをまわる18ホールズ・パー71の戦いでしたが、今回この競技で優勝されたのは村田武人様でした。

 

43/45のトータル88と言うスコアは、ネット68の3アンダーにて、同ネットの青木様に対しハンデ差で優勝をものにしました。

 

一日を振り返り村田様曰く、満足の出来るゴルフでは無かったものの、ここ2年間は体調不良に悩まされ、思う様にゴルフ場へ顔を出す事も出来なかった点を考えれば、良かったのでは無いかとの事です。

 

日々のトレーニング(練習)を欠かさない様にして、スコア的にはもう少し上を目指して頑張りたいとの目標をお持ちの村田様ですが、50年以上に渡るゴルフキャリアでの久々の美酒になりました。

 

優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念いたしております。

 

なお2位以下5までの方々は、下記の通りです。(敬称略)

2位 青木敏彌  46/47 グロス 93  Net 68

3位 飯島保夫  43/46 グロス 89  Net 69

4位 日野廣司  41/45 グロス 86  Net 70

5位 下山一美  45/44 グロス 89  Net 70

 

1月度月例競技Aクラス優勝は塩田静児様

 

< Aクラス月例競技優勝_塩田 静児 様 >

< マスター室前にて >

 

 

1月19日(日曜日)のAクラス月例競技で優勝されたのは、会員歴約1年の大学生・塩田静児(しおた せいじ)様です。

 

スタートホールの富士コースを40、後半の箱根コースを39のトータル79でラウンドされ、ネットスコアは63と言う素晴らしいスコアにて、2位の柴田様を2打差にて初優勝を勝ち取りました。「気持ちのコントロールが上手く出来たのが、好スコアに繋がった」と自己分析されています。

 

大学2年生の塩田様は一年ほど前、お父様の会員資格を継承し正会員になられましたが、10歳の頃から始めたゴルフのキャリアは10年ほどになります。大学では体育、保健の教員資格を取得する為に学んでおり、体育会系或いは同好会系のゴルフ部とは無縁です。

 

現在は大学であらゆるスポーツの基本を学んでおり、将来の教員人生で生かして行きたいとしています。高校生の頃は野球に取り組んでおり、当時ゴルフをやっていたら恐らくその世界へ入っていたかも知れない、と思いつつも大学ゴルフ部のレベルは非常に高いので、自分のレベルではおこがましいとの事でした。

 

塩田様は学業とは別に現在、中学校の野球指導員をしている関係から、ゴルフは3ヶ月に一度プレー出来るかどうかと言う状況ですが、次回またエントリーした時には、安定したゴルフが出来る様に頑張りたいとしています。

 

優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念致しております。なお2位以下5位までの方々は、下記の通りです。(敬称略)

2位 柴田修孝  40/37 グロス77  ネット65

3位 片岡裕晶  39/37 グロス76  ネット67

4位 石崎正志  45/38 グロス83  ネット67

5位 河野直也  43/39 グロス82  ネット68

 

1月度月例競技Bクラス優勝は飯島保夫様

 

< Bクラス月例競技優勝_飯島 保夫 様 >

< マスター室前にて >

 

 

午前中は晴れ、11時過ぎから小雨が降ると言う、変化の激しい1月19日の日曜日でしたが、この日本年初のBクラス月例競技が開催されました。

 

丹沢コースをスタートし後半は富士コースをまわる18ホールズ、パー71の競技ですが、今回この競技で優勝したのは飯島保夫様です。昨年暮れのグランドチャンピオン大会での優勝に続き、間髪入れずに優勝をものにされました。

 

午前中の出だしはトリプルボギー、ダブルボギーと2ホール連続での大叩きをするものの、ドラーバーショットが安定していた事から、3ホール目からは落ち着いたプレーが出来ました。

 

これを裏付ける様にバーディを2つ奪取していますが、1ラウンドでの記録としては初めてでした。気持ち良く回れた月例競技ですが、スコアは42/44のトータル86、ネットスコアは66でした。同ネットの方が氏を入れ3人居られましたが、ハンディの関係から氏が優勝されました。

 

優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念致しております。なお2位以下5位までの方々は、下記の通りです。(敬称略)

 

2位    齊藤秀和  47/42 89 Net 66

3位    後上哲也  40/49 89 Net 66

4位    重立正宏  41/46 87 Net 67

5位    鈴木 圭  44/43 87 Net 68

 

第11回研修会競技最優秀成績者は奥津 久史 様

 

< 第11回研修会競技最優秀成績者_奥津 久史 様 >
< 富士コース9番ホール・ティーングランドにて >

 

 

2024年度研修会競技も終盤になり、今回の1月19日(日曜日)は12試合中11試合目になりました。スタート時点では日差しも有りましたが、予報通り11時過ぎ頃より小雨模様となりました。

 

上記写真は、今競技で最優秀スコアを出した奥津久史(おくつ ひさふみ)様です。これからテークバックに入る様に一瞬見えますが、いやいやインパクトの瞬間を捉えたものです。ゴルフレッスンの教科書から飛び出して来る様な、素晴らしい一コマと言えます。

 

氏のスコアは富士コース36、箱根コース35のトータル71ですが、パー72ですので結果1アンダーにてラウンドされました。冬場特有の凍ったグリーンに手こずりながらも、手前手前からの攻めが功を奏したと言え、1イーグル3バーディは、氏にとっても満足度の高いものになりました。

 

次回最終回が2024年度の総決算になりますので、悔いの無い様、納得の行くプレーをしたいとの言葉で締めくくった奥津様の表情は、硬く引き締まったもので気持ちの高揚を感じさせました。

 

最優秀成績おめでとう御座います。次回のご活躍を、祈念致しております。

 

尚、今競技2位以下5位までの選手は、下記の方々です。(敬称略)

2位T    三浦俊一  39/37_76

2位T  片岡裕晶  39/37_76

2位T  杉本佳宏  40/36_76

5位T    相原和夫  40/37_77

5位T    谷口信輝  43/34_77

5位T    柴田修孝  40/37_77

 

2024年度月例Aクラス・グランドチャンピオン競技優勝は亀山 豊 様

 

< 2024年度月例Aクラス・グランドチャンピオン競技優勝_亀山 豊 様 >
< マスター室前にて >

 

 

12月22日(日曜日)に開催されましたAクラスグランドチャンピオン競技へは、各月例競技優勝者ならびに5位までの方が出場出来ます。単純に60名の参加者を見込めるのですが、各月で重複しますので、当然参加者はそれ以下の人数になります。

 

今回この競技へは22名の方々がご参加され、丹沢コースをスタートし後半は富士コースをまわる18ホーズ、パー71の設定にてラウンドされました。

 

今回この競技で優勝されたのは亀山豊様です。40/41のトータル81、ネットスコア66は、2位の選手へ3打差をつけてのものとなりました。

亀山様の会員歴は約3年と浅いのですが、昨年2023年6月のAクラス月例競技でも優勝されていますので、今回は2度目になります。

 

今回好スコアへ導いたのは、ドライバーショットが前半は曲がらず、後半曲がりだすもセカンドショットの精度が良く、又アプローチがピンに寄ってくれたのが大きかったとの事です。

 

来年の目標としてはクラブ選手権予選を通過したい、との思いを語って下さった亀山様ですが、過去2度挑戦するも叶わなかった経験から来年こそは予選を突破したい、その思いを強くしています。

 

益々のご活躍を祈念致しております。優勝おめでとう御座います。

 

2024年度レディース杯・グランドチャンピオン競技優勝は佐藤礼奈様

 

< 2024年度レディース杯・グランドチャンピオン競技優勝_佐藤 礼奈 様 >
< マスター室前にて >

 

 

2024年度レディース杯・グランドチャンピオン競技は11名の方が参加され、富士コースをスタートし後半は箱根コースをまわる流れでした。ティーは此れ迄のレディース杯同様、白と赤をホールによって使い分けています。

 

今回この競技で優勝されましたのは佐藤礼奈(サトウ アヤナ)様ですが、スコアは42/39のグロス81、ネットスコア66は二位の選手へ4打差をつけての見事なものでした。

 

佐藤様は今年すでにレディース杯で2度優勝されていますので、文字通り実力を如何無く発揮されての優勝と成りました。今回この好スコアの要因は、ドライバーショットが良かった点を挙げておられますが、グリーン周りの精度を高める事が、今後の何よりもの課題だとしています。

 

レディース杯へ出始めて約3年になる佐藤様ですが、来年は発足するであろう『女子研修会』へ参加し、競技生活を更に充実させて行きたいとの思いです。

 

優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念致しております。

 

CALENDAR

2025年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES