2020年女子マッチプレー選手権競技は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、中止せざるを得なくなりました。
その様な中、昨年この競技で優勝された池田久美子様より8月に入り、昨年の思い出であるとかゴルフに対するお考えなどを、伺う事が出来ましたので報告させて頂きます。
< 2019年女子マッチプレー選手権競技優勝・池田久美子様 >
< 8月16日マスター室前にて撮影 >
広報:昨年の優勝を振り返って頂けますか?
昨年を振り返って、やはり感じるのは運ですね。
優勝するのには気力や体力、そして技術も大切だとは思いますが、最後に勝負を決めるのは運の様な気がします。
それが昨年、私には運が有ったのだと、つくづく思います。
広報:今年選手権が中止になりましたが、思いをお聞かせ下さい。
残念な気持ちも有りましたが、社会全体が自粛していますので、仕方ないと割り切っています。今は来年また頑張ろうと切り替えています。自分の中では、整理出来ています。
広報:来年と言ってもまだ長いです。どの様にモチベーションを維持されていますか?
1年間同じリズムを作って行くのは、大変難しいですね。
私は年間を通じて、ゴルフを楽しむ時期、ショットを試す時期、そしてスコアにこだわる時期、といろいろ分けて取り組んでいます。それが気分転換にもなっています。
広報:普段の練習方法などを教えて下さい。
練習場へはほとんど行きませんね。年間5回有るか無いかと言う状況です。週に2回ほどラウンドしておりますので、それが練習と言えば練習ですね。
ゴルフは長く続けて行きたいので、体のケアも考えて今後は取り組んでいきたいです。ガムシャラに練習する事は、今は無いですね。
広報:ガムシャラに練習していた時期もあったのですか?
有りました。20歳代でゴルフを始めましたが、それから約7年間は、毎日と言っていい程、練習場通いをしていました。
周囲の方々から、「練習場へ住んだら」などと冗談を言われる程でしたね。
広報:一時ゴルフから離れていたとお聞きしましたが。
子育てが始まって、子供が高校へ進学する頃までは、全く止めていました。
広報:何時から再開されたのですか?
今から8年ほど前ですね。再開してからしばらく80台のスコアでまわれていたのですが、ある日突然80を切ってしまったのです。
これが転機でしたね。
広報:今後の目標を教えて下さい。
そうですね、出来れば選手権3連覇が目標です。この記録は私以外、現在ではチャンスが有りませんので、是非挑戦したいと考えています。
池田様のゴルフに関する様々なお話を伺えた30分でした。今後益々のご活躍を祈念致しております。
長時間有難う御座いました。