< 2023年度関東倶楽部対抗静岡予選へ出場の皆様と鈴木支配人 >
< 富士コース1番ホールティーングランドにて >
4月29日(土)研修会競技終了後、2023年度関東倶楽部対抗静岡予選へ出場する選手皆様の記念撮影が、富士コース1番ホールのティーングランドで行われました。
今年の会場は葛城ゴルフ倶楽部、開催日は5月9日(火)です。当該クラブは36ホールコースですので、Aクラスが宇刈コース、Bクラスが山名コースを舞台にそれぞれ戦われます。各選手のスタート時間は、下記の通りです。(氏名は敬称略)
★ 宇刈コース
1番スタート 8時36分 奥津 久史
10番スタート 8時09分 相原 和夫
10番スタート 9時03分 舟橋 史郎
★ 山名コース
1番スタート 8時00分 長島 英樹
1番スタート 8時45分 髙山 賢一
1番スタート 9時03分 金藤 航
横山 登 研修会・会長のコメント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年は悔しい思いをしていますので、その気持ちをバネに、昨年以上の成績を目指したいと思います。試合は何方でも緊張すると思いますが、精神的支えになれる様、黒子に徹し頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長島 英樹 様のコメント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年以上の成績を目指したいと思います。若く伸びしろのある選手も入ってきていますので、大きな大会と言う事で、萎縮する事無く頑張って欲しいですね。チーム一丸となって、会員の皆様へ吉報を届けられる様、頑張ります。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
< 第2回研修会最優秀成績者_谷口 信輝 様 >
< 箱根コース3番ホール・ティーングランドにて >
第2回研修会競技が開催されました4月29日(土)は、寒くも暑くも無い快晴でしたが、強風は選手達を苦しめました。高いボールが風で流されるのは、致し方無いとしても、パッティングボールの行方さえも、方向が変わってしまった等の声が、多くの選手から聞こえて来ました。
その様な厳しい状況の中、パープレーでラウンドされ、頂点を獲得されたのは谷口信輝様でした。スタートした箱根コースを37、後半の丹沢コースを34と言う見事なスコアを残されました。
一日を振り返り谷口様は、ボギーを打ってはバーディが来る、その様な出入りの激しいゴルフだったとの事でした。前回に続き好調を維持している谷口氏へ、こんな意地悪な質問をしてみました。
倶楽部対抗の選手へ来年選出されたとしても、お仕事柄無理ですよね?そうしましたら谷口氏曰く、「いや日程があらかじめ分っていれば、出場出来る可能性は有りますよ」との事でした。モータースポーツのスターが、来年はハンドルをゴルフクラブへ持ち替えて、大暴れしてくれるかも知れませんね。
ところで2位以下5位までの成績は、下記の通りです。
2位 晝間秀計 38/36 グロス74
3位T 佐藤 充 37/38 グロス75
3位T 相原和夫 40/35 グロス75
3位T 長島英樹 36/39 グロス75
4月上旬の天候不順が嘘の様な4月21日(金)の状況は、快晴微風気温23度と言うものでした。女子マッチプレー選手権準決勝の舞台に、相応しいものに成りました。
結果は下記の通りです。
4選手は富士コースを8時33分にスタートし、お昼休憩を挟んだ後に、後半は箱根コースへ流れる戦いでした。この準決勝を制し、決勝へ駒を進めたのは、メダリストの白砂様と髙後様でした。
髙後様が初めてこの選手権の覇者となったのは2011年でしたが、以降2014年と2015年、そして昨年2022年と4度の栄冠に輝いています。今回は5度目の優勝が、かかっています。
片や白砂様の初優勝は2018年でしたから、今回優勝すれば2度目と言う事になります。何方が優勝しても不思議では無い戦いが、展開されるものと思われます。決勝までは若干日にちがある事から、充分体調を整えて頂き、悔いの無いものにして頂きたいと思います。
御二方のご健闘を祈念致します。
2023年4月1日、当クラブのレストラン業務が、一新されました。此れ迄の自社運営から脱皮し、株式会社キャニー様へお任せする事になりました。この件をあらためて此処で報告させて頂きますと共に、簡単な会社概要を紹介させて頂きます。
< 4月1日新店長として着任された富岡靖博氏とチーフの本宮正美氏 >
富岡靖博(とみおか やすひろ)氏が株式会社キャニー様へ入社し、最初に店長として着任したのは、山梨県の旧・秋山カントリークラブ(現・桜ヒルズゴルフクラブ)でした。以降長野県の大浅間ゴルフクラブ、埼玉県の東松山カントリークラブなど10コースほどで責任者として活躍されて来ました。
富岡氏はゴルフ場のみではなく、東京日本橋の室町に於けるフレンチのお店でも、10年ほど店長を経験されており、此処でのワインを含めた勉強が大いに役立っていると述懐されています。
この様なキャリア豊富な富岡氏が、チーフの本宮正美(もとみや まさよし)氏と共に当クラブへ着任したのですが、メニューをドラスティックに一新するので無く、徐々に代えて行きたいとしています。
4月9日現時点では、此れ迄使用して来た食材の吟味をしています。例えばコーヒー一つを取っても、雑味の無い味わいへ転換しています。会員の皆様におかれましては、見た目は変わらない様に思われるかも知れませんが、様々な創意工夫を試みているのが現状です。
富岡様曰く、「会員様のみならず来場者の方々が、喜んで頂けるメニューをお届けしたい」との事ですので、徐々に変化していくのだと思われます。楽しみにして頂ければと思いますが、下記内容がキャニー様の会社概要に成ります。お目通し頂ければ幸いで御座います。
株式会社キャニー・会社概要(公式) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社は、1956年11月13日に富士山麓を総合開発する目的で創立され、その後外食産業部門に進出し、三井不動産グループの一員としてその一翼を担い、1984年4月に同じ三井不動産株式会社の関連会社であるフローラ・フーヅ株式会社と合併し、さらに1987年8月には社名を株式会社キャニーに変更いたしました。
2013年3月31日付の当社株式譲渡により、国内外でコントラクトフードサービスなど手掛けるグリーンハウスグループの一員となり、現在では、高速道路サービスエリア・パーキングエリアや大型商業施設、空港関連施設内におけるショップ・フードコート・レストランなどの経営、首都圏を中心にゴルフ場内レストランの受託運営などを行っております。
社是「人に喜ばれてこそ会社は発展する」の精神のもと、「食の安全・安心」「食を通じた健康づくり」「上質なおもてなし」を実践しながら「食とホスピタリティの総合提案型企業」を目指してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝から快晴の4月9日の日曜日、4月生まれの会員の方々を、お祝いするバースディカップが開催されました。
< 4月度バースディカップ優勝_ 岡崎宏一 様 >
入社したての営業部社員にとっては必須科目ととして、ゴルフに取り組む必要が有った1980年代当時、当然岡崎様もその様な環境下で筆おろしとなった20代でした。ゴルフキャリア35年ほどになった2年前、初めて会員制クラブの会員に成った訳ですが、それが当クラブでした。
転勤族に終止符を打ち、やっと落ち着けるかとの思いを胸に、当クラブへご入会された訳ですが、この2年間を振り返れば、様々な競技で入賞経験はあるものの、優勝は今回が初めてとの事でした。
当日のゴルフの調子は、ドライバーが曲がらず大たたきするホールが無かったとしており、気持ち良くラウンド出来た様です。この気持ち良さが、優勝へ繋がった訳ですから、岡崎様にとっては大変満足度の高い一日に成られたのではないでしょうか。
今後は月例競技で一度は優勝してみたい、と謙虚なお気持ちを吐露された岡崎様ですが、是非目指して頂きたいと思います。優勝おめでとう御座います。
✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘
< 支配人賞_生駒 潔 様 >
生駒様は大学卒業後間もなく、ゴルフをお始めになったのですが、当時のゴルフギアと言えば、パーシモンヘッドのドライバー、そしてボールは糸巻きのスモールボールと言う状況でした。最近お始めになったゴルファーへは、解説が必要になって仕舞う様です。
仕事柄どうしてもゴルフを通じたお付き合いが多かった生駒様ですが、当クラブ会員に成られたのは、バブル経済が崩壊し下り坂に成っていた頃です。以降様々なクラブ競技へエントリーされて来ましたが、現在は(楽しいゴルフ)をモットーにラウンドされています。
体のリハビリが目的で現在はゴルフに取り組んで居られる様ですが、今回獲得された支配人賞が少しでも生駒様の気分を良くして頂けたのであれば、リハビリへの援護射撃が出来たのではないかと、当クラブでは勝手に自己満足に浸っています。
支配人賞で獲得されたペアの宿泊券は、ご家族とご利用される様です。楽しんで来て下さい。おめでとう御座いました。
待望の好天となった4月2日の日曜日、Bクラス月例杯が開催されました。参加会員は女性8名男性83名の合計91名、その参加者の多さから、この日を楽しみにされていた方が、多かったのが分ります。
この日この月例杯を制したのは、スタートの丹沢コースを46、後半の富士コースを41の合計87ストロークでラウンドされた茂田俊幸様でした。
茂田様のネットスコア63は、同スコアの方が他に1名居られましたが、ハンディキャップ差で茂田様に軍配が上がりました。優勝おめでとうございます。
< 月例杯Bクラス優勝_茂田俊幸 様 >
< マスター室前にて >
ところで今回、茂田様からは優勝のコメントを頂けなかった事から、詳細は分かりかねますので割愛させて頂きます。尚、2位から5位までの方々は、下記の通りです。(敬称略)
2位 中嶋直人 47/47 グロス94 ネット63
3位 池田裕司 43/44 グロス87 ネット65
4位 重立正宏 37/47 グロス84 ネット66
5位 伏木勇二 40/44 グロス84 ネット66
丹沢コースをワングリーンへすべく改修工事を行っておりますが、本年2023年度は5番グリーンの工事を行っています。下記写真は3月19日に撮影したものに成りますが、荒造成中の状況をお分かり頂ける事と思います。
< 3月19日現在に於ける工事状況 >
3月初旬から開始された工事は、8月下旬の完成を目指していますが、現時点での予定としては4月中に荒造成を終え、5月に入った段階から芝張りを行って行きたいと考えています。
グリーンの形状としては、フェアウエーからグリーンを見て、左右への2段グリーンにする予定です。あまりにも形状を厳しくしますと、プレーの進行にも差支えますので、多少緊張感を持てる程度にしたいと考えています。
とは言えグリーン手前にバンカーを置く予定にしていますので、転がしでのせる戦法は取り辛く、難易度としては高くなるものと思われます。尚グリーンの大きさは、約600㎡を想定し、作業しています。
変わり行く丹沢コースの状況を、会員の皆様へ適時かわら版にて、今後も報告して行く予定にしています。お楽しみにして頂ければ、幸いで御座います。