< 2024年Bクラス理理事長杯覇者は義田高文 様 >
< マスター室前にて >
2024年度理事長杯覇者は、プレーオフの結果、義田高文様となりました。
35年と言う長い会員歴の中で、初めて勝ち取られたビッグタイトルが理事長杯となった義田様ですが、6月23日の最終日はとても長い一日になりました。
義田様は一打差の首位にて箱根コースを最終組スタートしたのですが、前半は雨の影響も有ったのでしょうか、若干スコアを崩してしまいました。
しかし義田様には作戦が有りました。体力面から飛距離は求めず、アプローチとパッティングに勝負をかけるべく、今理事長杯戦に向け練習を積まれて来ていました。この作戦が功を奏し後半の丹沢コースでは、スコアを持ち直す事が出来たのです。
ところがこの日4打差のビハインドから、猛追した選手がおられたのです。勝間田正司様は最終日、5位タイからスタートするもネット3アンダーの68、3日間合計212にて暫定首位でホールアウトしていました。最終組である義田様のスコア如何では、優勝も有り得ると言う状況だったのです。
結果は両者のスコア212にて、箱根コースの1番から3番までの3ホールを使用し、プレーオフへ突入したのです。このプレーオフで勝利したのが義田様でした。お二方にとって長い、長い一日になられた事と思います。両者のスコアは下記の通りですが、お名前は敬称略とさせて頂きます。
順位 名前 1日目NET 2日目NET 3日目NET 3日間合計スコア
優勝 義田高文 67 73 72 212
2位 勝間田正司 72 72 68 212
義田様はゴルフを健康スポーツと捉えられており、末永く挑戦して行きたいと考えられています。そしてご家族全員が、ゴルフを楽しまれている関係から、今回の優勝の一報をまずご家族へ伝えたいと話されていました。
義田様がマスター室前を離れたのは、とき既に16時をまわっていました。
優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を、祈念致しております。