松原キーパー(コース管理)より昨年を振り返ると共に新春の抱負
新年明けましておめでとう御座います。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。
昨年2024年を振り返れば、厳しい夏で何とか乗り越える事が出来た、と言うのが正直な感想です。
暑さは此れ迄には無いもので、残念ながら芝の病気を抑える事が、結果として出来なかったと言えます。暑さの影響が端的に出たのが梅雨明けでしたが、一部のグリーンでは芝がヤケてしまい、張替えを余儀なくされました。特に新しく作ったグリーンのダメージが、大きかった様に思います。
此の現象は当ゴルフ場に限らず他のゴルフ場でもみられたものですが、常にヒヤヒヤもので、個人的には心労で押しつぶされそうな時も有りました。
酷暑との闘いはこれだと言える処方箋が少なく、常に試行錯誤の連続ですが、来場者の皆様に楽しんで頂けるグリーン、スリリングなグリーンを今年も目指して行きます。
今年の大きな工事としては、丹沢コース9番パー5ホールのグリーンをワングリーン化します。天候次第の面も有りますが、順調に行けば2月下旬には工事を開始し、秋口から使用出来る状態へ仕上げたいと考えています。
本年も宜しくお願い申し上げます。
グリーンキーパー
松原 鉱
新年明けましておめでとう御座います。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。
昨年も天候に大きく運営が、影響された様に思います。かつては雨天と言えどもレインウエアをまとえば、プレーそのものは出来た時代でしたが、近年は豪雨が多く、プレーヤーが歩行もままならないなどを考えますと、ゴルフ場をクローズしなければならいのも致し方ない様に思えます。
マスター室に関しては、若い人達が業務に手慣れて来ましたので、安心感が出て来ました。来場者の方々のご要望や忘れ物などへも、臨機応変に対応して行けています。
来場者の皆様にお願いしたい点は、なるべく前の組との間隔を空けないで頂きたい事です。一般的にハーフラウンド時間は2時間15分が目安ですが、後続組へのご配慮を常に意識して頂けますと幸いです。
マスター室はお客様と直接接する最前線ですので、スタッフ一同誠意をもってあたっています。会員及びビジターの皆様が気持ち良くプレー出来ます様、本年も鋭意努力する所存で御座いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
プロゴルファー兼キャディマスター
遠藤 慎一
新年明けましておめでとう御座います。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。
異常気象に振り回された1年、特に夏場の急変する天候の影響により来場者が大幅に減少する事態には、レストランを管理する者にとっても頭の痛い問題であり年でした。
天候不順によりお客様が大幅に減少する現象は近年の傾向ですが、特に昨年はその傾向が顕著な年だった様に思われます。しかし10月以降は徐々に回復傾向も見えだしていますので、少し胸を撫で下ろしています。
メニューに関しては来場者の皆様から、様々な貴重なご意見を頂戴し、有り難く拝聴していますが、当方と致しましては、ご注文頂いてから速やかにお出し出来るメニューを、常に念頭に置いています。
お客様のお昼休憩時間が少ない無い時などは、お客様にストレスを感じさせない様、スムースな配膳を心掛けておりますが、これは今年も変わらない基本的な心構えとして、貫き通したいとスタッフ一同考えています。
昨年後半に交代した新シェフが、現在新メニューを考案中ですので、春先にはお披露目出来るものと思いますのでご期待下さい。本年も引き続きご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
店長
富岡靖博